造園屋さん

宿の方でお世話になっている造園屋さんに、うちの庭も少し見てもらうことにした。自己流でここまできたものの、やはり専門家のアドバイスがほしい。
メモ

  • エアコンの室外機の真ん前にあるワビスケは、このままだと、夏、熱風でやられる
  • ワビスケは6月頃までに剪定する
  • モミジは大きくなるが、狭い庭で剪定を強くやりすぎると固い感じになるので、ナツツバキの方が良いかも(夏に白い花が咲く)
  • 蹲踞は丸出しだとみっともないので、植物なんかでうまく覆う
  • 裏庭のワビスケが、蹲踞のところに引越してくるとちょうど良いかも(その方が、花もよく咲く)
  • 百日紅は花の後でジャマな枝は剪定する
  • 表の庭には灯籠があるとよい (← その通りなのだけど、なかなかどれを選んでいいか分からないし、そんなに安くないので二の足を踏んでいた)
  • 砂/土がむき出しのままだと、跳ね返りで家や塀を傷めるし、道路に流れ出すのであまりよくない
  • 塀の下には手頃な石を並べて、つーつーでない(向こうが見えない)方が見映えがするし、跳ね返りも防げる

もともと裏庭にもう1本、木が欲しかったので、それも含めて改めて提案してもらうことにした。