土に根をおろし、風と共に生きよう!

昨日の竹の害虫の件もそうやけど、引っ越してきてからやはり虫に遭遇することが多い。今まで虫がついたことなんてなかったお米にも、今年ははじめて虫がいてびっくりしました。米びつは何年も使ってる同じやつやし、どっかから入ってきたんやろうなあ。他、あえて書きませんが、虫さんとの予期せぬ出会いは何度か‥。蚊も多い。引っ越してくる前は、ラピュタではないがマンションの高層階に住んでいたので今から思えば虫は本当に少なかった。

うれしい出会いもある。ご飯食べてたらネコにのぞかれたり。

近所のネコたちはうちのつくばいで水を飲んだり、玄関先に置きっぱなしにしていたシートで爪のメンテナンスをしている。ネコを飼ってる友人曰く、おいしいとわかってて飲みに来てるんちゃうか、とのこと。たしかに水はこまめに変えてます!

いつも借景とさせていただいているお隣さんちの木には、最近メジロがやってきます。デザートを用意して待ってるんやけど、まだ食べてくれない。