植樹完了

植樹のようす。まずは穴掘りから。真砂土の下は固くて掘りにくそうだった。さすが地盤調査に一発合格できるしっかりとした地盤。

深さ30cmほどの穴があいた。

剪定中‥

意外にも、根を包んでいたそのまま植えちゃうみたい。

土に肥料を混ぜます。

土をかけて穴を埋めていきます。

水を与えます。

完成〜♪

エントランスはこんな雰囲気になりました。なかなかいい感じ。お向かいの工事現場の交通整理のおっちゃんからも好評です。

木を下から撮ったところ。元気に育ってや!

メモ:

  • 剪定は秋ごろ。4月以降は花芽がつくので剪定してはいけない。
  • 今シーズンはもう剪定しなくていい。
  • アブラムシとカイガラムシがつきやすい。春〜夏にその対策はしたほうが良いが、その頃にまた様子をみに来てくれるそう。
  • お寺など?のようにがっつりと剪定してずんべらぼんにしてしまうやり方もあるが、それだと冬場は枝だけになりさみしいし、自然な感じがよいのでは、とのこと。賛成。
  • 今度の夏に限っては、2-3日雨が降らないようなら少し水をあげること。
  • 挿し木で育つのでやってみるとよい。